読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

【将棋観戦の方法】第3回 将棋電王戦 第3局 豊島将之七段 vs YSS プレビュー【ニコニコ】

将棋電脳戦

言わずと知れた将棋でコンピュータと人が戦うイベント

現在人間2戦2敗

そんながけっぷちの試合

第3回 将棋電王戦 第3局 豊島将之七段 vs YSS - 2014/03/29 09:30開始 - ニコニコ生放送

の初心者の観戦方法をご紹介します。

また訓練された将棋ファン&ニコニコユーザーの一日もついでにどうぞ。

 

【初心者編】

基本スタンスは「ながら見」がおすすめ。作業用BGMもしくはラジオのつもりでゆるーい感じで行きましょう。勉強、読書、家事、TVなど、自分のほかにやりたいことをやっちゃいましょう。

 

◆試合前

 開始は9:30からですニコニコ動画をつけつつのんびり家事でもしながらスタンバイ 

◆試合開始9:30~

 さあは始まりました。とはいってもあなたは初心者。先手2六歩とか、戦法がとか、居飛車振り飛車とか画面から流れてきますが、難しいことは無視して大丈夫です。

 

◆10:30~

棋士が長考しはじめて、解説者の雑談がはじまるとようやく番組スタートです。解説者はもちろんプロ棋士で女流の方も出てきます。そして意外と面白くておしゃべりの棋士がたくさんいます。

今回の解説は、解説:久保利明九段・野月浩貴七段、聞き手:村田智穂女流二段です。

久保九段は関西所属なのに無口でおとなしい感じ。対する野月七段は笑顔で人の傷口をえぐりそうなおしゃべりさん。この説明だけでなんだかドキドキしますね。村田女流二段の聞き手っぷりに注目しましょう。

 

◆12:00

お昼休憩となり昼食アンケートに参加し、やたらとうな重がプッシュされるお約束があります。そして食べたくなります。

 

◆15:00

おやつの時間です。画面ではおやつを食べる棋士の姿が。あなたもおやつでほっこり。

ゲストはタレントの小籔千豊さん、作家の貴志祐介さんだそうです。

棋士との掛け合いにも注目ですね。

 

◆17:00

夕食休憩。夕食を食べつつ詰将棋を解いてみましょう。

このころになると終盤戦。棋士が難解な場面を解説しますが、なるほどーと言っておきましょう。わからなくても大丈夫です。棋士も「わからない」「わからない」を連呼しますので。

 

◆19:00

ごろごろしながらいて、気付くと試合は終わっています。

あなたは将棋って難しいんだなー。でもなんか面白いなー感に支配されているでしょう。

 

 

【訓練された将棋ファン&ニコニコユーザー

◆試合前

「豊島強いよね」「こまだ・・・」「駒たちが躍動する」コメントが流れる。

あえて第2回将棋電王戦PV ‐ ニコニコ動画:GINZAをみて気持ちを高める。

 

 

◆試合開始9:30~

あべのハルカスの日本一高いビルという微妙な説明に、微妙な反応になる。

 

◆10:30~

今回の解説は、解説:久保利明九段・野月浩貴七段、聞き手:村田智穂女流二段。

とりあえず「野月は○×」と打ち込む。

香川愛生女流王将の番長伝説イジリ

 

◆12:00

「ティロティロ・・・」

とキーボードをたたく。

うな重を食べる。

時間があまりニコニコで将棋動画を見る。

 

◆15:00

本当のティロティロフォンがきて感激。

藤田綾女流不足に陥る。

ローソンにスイーツを買いに行く。

 

◆17:00

夕食休憩。

相変わらずのうな重コメント。

 

◆19:00

終局。

「豊島強いよね」コメントが大量に流れる。なんとか1勝2敗に持ち込む(願望)

 

以上がプレビューとなります。

将棋界の将来をしょって立つ豊島七段にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

番長こと香川愛生女流王将のレポートも楽しみです。

第3回 将棋電王戦 第3局 豊島将之七段 vs YSS - 2014/03/29 09:30開始 - ニコニコ生放送

 

スポンサードリンク