■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ プレビュー

「無冠の帝王」、「律儀先生」、「駒得は裏切らない」、「森下システム」こと森下九段と第二回電王戦でもおなじみ「103」、「妖精」こと一丸氏が手掛けるツツカナの一戦のプレビュー

 

第3回 将棋電王戦 第4局 森下卓九段 vs ツツカナ - 2014/04/05 09:30開始 - ニコニコ生放送

第4局は小田原城銅門(あかがねもん)という謎チョイス。和服姿が似合いますね。また解説は、ニコ生で大人気「てんてー」こと藤井猛 九段、A級残留をきめた行方尚史 八段。聞き手は山口恵梨子 女流初段という豪華さ。山口女流がズバズバ踏み込んでいくことが期待できます。

 

 

まずは公式PV

 

公式の森下先生

f:id:zinsei10:20140404002854p:plain

 

一瞬、塚田先生に見える不思議

f:id:zinsei10:20140404002926p:plain

その塚田先生。この対局の立会人を務めるようです。去年の死闘を思い出します。

 

 

■ニコ生にて、対コンピュータを語る森下先生。律儀に毒舌な森下先生


【棋士・森下卓九段】が対コンピュータ戦について語っていた ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

・故米長永世棋聖ボンクラーズについて聞かれ、「勝ち目がない」

・ 一手三日制にすれば棋士は当分負けない

・盤で駒を使用しての検討を認めれば棋士は負けない

 

とくに盤駒を使用する点は、棋士の盤面の考え方がわかり面白かったです。

 

■旅行を語る森下先生

 

森下卓の旅の思い出 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

f:id:zinsei10:20140404003859p:plain

森下先生の顔見えない・・・。

 

■番外戦術にも屈しない森下先生


【将棋】勢い余った棋士【珍プレイ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

電王手くんの番外戦術にも対応できそう。

 

◆◆◆

最近、就職した一丸さん。

ツツカナの名前の由来は時計の長針と短針の根本にある部品からなんですね。

ツツカナとは (ツツカナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 


第2回将棋電王戦第3局を30分で見る ‐ ニコニコ動画:GINZA

コンピュータ側も成長していると思いますが、次の一戦で、その成長はわかるものなのでしょうか?

 

◆◆◆

やたら腹黒いと噂の森下先生。コンピュータを利用して成績が向上しているようですのですし、研究家の森下先生には期待がかかります。ツツカナもリベンジマッチの時よりもすごくなっていると思いますので、粘り強さに期待です。居飛車で森下システムにするか、それとも、故米長永世棋聖が放った△6二玉のような対コンピュータの新手を用意しているのか、人間側の負け越しがかかる一戦、楽しみですね。

スポンサードリンク