読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

■嫌な月曜日を乗り越えよう!おすすめラジオ番組■

日記

f:id:zinsei10:20140830125831j:plain
ラジオ、聞いてますか?

もう8月も終わりですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。9/1(月)、社会人の方は一週間の始まり、学生の方は夏休みの終わり、という方が多いのではないでしょうか。仕事、勉強、家庭、病気・・・サザエさん症候群ではないですか、ネガティブな気持ちになりがちですよね。そんな憂鬱な人に向けて、おすすめのラジオを紹介します。

ラジオにはボケ防止の効果があるとかないとか。科学的根拠はありませんが、TVは一方通行で、ラジオは双方向のやり取り+聴覚情報のみなので想像力が鍛えられる、という話も。今から紹介するラジオを聞けば、よし頑張ろう、という気持ちにさせてくれます。さぁ、TVも消してラジオを聞こう!

スポンサーリンク



■概要
性格に合わせた番組を紹介します
①上を見たい人 → 中山雅史のラジオ
②下を見たい人 → 有吉弘行のラジオ
③妄想癖がある人 → ベア・グリルスの番組
 
それでは詳しく見ていきましょう! 

①上を見たい人
▼番組名:アメリカンホーム・ダイレクト MAEMUKISM
中山雅史 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION

上昇志向の人、ポジティブ、積極的、前向きになれる方法を探している人におすすめ。Jリーグジュビロ磐田や日本代表で活躍したサッカー選手、「ゴン」こと中山雅史が、番組タイトル通り、前向きにさせてくれます。

▼内容
 JFN系列
 日曜12:00~12:25
 中山雅史とつながろうがテーマ。ゴン中山がリスナーの悩みや困っていることなど人生相談に対して回答する。25分番組でサクッとみることができる。過去のゲストは、サッカーの藤田俊哉名波浩から歌手のミスチル桜井和寿ナオト・インティライミ、B'zの稲葉浩志と豪華。

▼見どころ
・人生相談でのゴンさんは、やさしく、時に少し厳しかったり。病気(鬱)のリスナーとの電話でも、親身に丁寧に、リスナーの緊張をほどきながら話を引き出そうとするのが印象的。熱いと思われがちなゴンさんだが、別の一面を垣間見ることができる。

・選手時代の裏話も聞ける。ケガによる壮絶なリハビリ生活とかサッカー選手の厳しさなど。そんな苦しいことを明るい声で話すゴンさん。聞いてるこちらまで自然と前向きになることは確実。

・選曲が古いw(80年代とか)昔のアイドルの曲が意外と詳しくてなんか笑える(キョンキョン、とか?失念)


彼らの出会いは?ミスチル桜井、ナオトインティライミ、ゴン中山のスペシャル対談 - YouTube


②下を見たい人
▼番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER|有吉弘行|JFN Online

下には下がいることを知り、安心したい人向け。有吉弘行とゲスナー(下衆いリスナー)が繰り広げる放送禁止用語連発の2時間。こんなどうしようもない奴らでも生きてるんだ、下には下がいるんだな・・・と優越感を感じること間違いなし。

【有吉 毒舌】有吉ラジオコーナー アイツこんなこと言ってました。まとめ 壱 【作業用】 - YouTube

▼内容
JFN系列
日曜20:00~21:55
wikiより引用

投稿されてくるメールの語気が強いのが特徴であり、出演者への罵倒や脅迫紛いのネタメールも多い。新登場のアシスタントやゲストは毎回その異様なリスナーメールに驚いている。また、一見好意的なメールと思いきや、「なんてな」の一言で罵倒モードにひっくり返る手法もよく使われる。

▼見どころ
・TVで毒舌キャラとして人気の有吉ですが、彼の本音を聞けるのはラジオだけ!ゲスナーの手紙を読んでいる、ということにしてニュース、芸能人にTVの30倍の毒を吐くことができるのです。芸能人が気に食わない・・・という人に朗報です。TV、雑誌、ブログ、などで調子こいている芸能人を有吉にチクル企画は必見。だいたいベッキーさんは罵倒されます。

【有吉 毒舌】有吉ラジオコーナー アイツこんなこと言ってました。まとめ 壱 【作業用】 - YouTube


・ゲスナーによるAKB48に対するセクハラ、ストーカーまがいのメールは、気持ち悪さを通り越して、これもひとつの愛の形なのかな・・・と錯乱してしまいます。叶わぬ恋ってやつですかね。それに対して、モテる人への罵倒、悪口、中傷はすごいものがあります。よくこんな悪態思いつくな・・・と感心するとともに、自分より最低な奴を認識できます。


③妄想癖があるひと
▼番組名:サバイバルゲーム MAN vs. WILD
もしもテロリストが襲ってきたら・・・無人島で一人だったら・・・。誰しも通る道ですね(嘘)まあ中二病です。冒頭でTVを消してラジオを聞こう!といっておきながら、最後にTVの紹介をひとつ。

元イギリス軍特殊部隊SASのベア・グリルス(Bear Grylls)、通称ベアさんがジャングル、砂漠、雪山、無人島などに降り立ち、脱出までを撮影したものです。妄想は妄想の世界だけで十分だわ・・・、衣食住あるだけで十分だな・・・と現状に満足すること間違いなし!
man vs wild 個人的ベストシーン【画質向上版】 ‐ ニコニコ動画:GINZA


▼内容
制作:ディスカバリーチャンネル
「サバイバルドキュメンタリー」ではなく、「サバイバル術を見せるTVショー」
以下ウィキより

エピソードは、極限環境下にベアが降り立つところから始まる(飛行機・ヘリコプターや船から飛び降りるケースが多い)。特殊かつ厳しい環境下において、いかにして昼夜を生き残り、民家や道路などがある地域まで脱出することを目的としている。ただし、シーズン2以降からは、ヘリコプターの救出ポイントがゴールであったり、現地人の集落に途中で合流したり、様々なパターンが見られるようになった。
携行品は基本的にナイフ、水筒、フリント(発火石)、飯盒、腕時計、リュックサック、着衣、靴のみで、これらは全てのエピソードにおいて活躍を見せる。(中略)シリアスな説明だけでなく、ユーモアや名言などを混ぜることも多く、また際どいものを食した時の感想コメント(と表情)は人気がある。

▼見どころ
・虫、ミミズ、動物の死肉、コウモリ、カエルを食べるときのベアさんの何とも言えない顔は面白い!合言葉は「~~は貴重なタンパク源です」 虫は行けると思ってたけど、生では無理だわ・・・と日本食のありがたさを感じるでしょう。

Man vs Wild/ Born Survivor "Bear Eats" Part 1/7 - YouTube

・ネタに走ることもしばしば。娯楽作品として面白い
ベア・グリルスと学ぶ機内安全ビデオ ‐ ニコニコ動画:GINZA


・大自然を堪能できる
・サバイバルテクニックの紹介も充実しております
 まあ下の2つは、おまけみたいなもんです。


■最後に
以上で紹介は終わりです。ラジオを持っていなくても、

radiko.jp

インターネット環境さえあれば生でも聞けます。スマホも可。YouTubeにも録音が上がっています。
せまりくる月曜日に向けて、上記の番組でリラックスして、乗り切りましょう!

スポンサードリンク