読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

私、生きたいことなかれ☆死にたい<生きたくない

日記 仏教

君死にたもうことなかれ。私、生きたいことなかれ。

どうもー。

死にたいと生きたいはどこが違うのかなーと考えてみました。どちらがより死に近いかというと

死にたい < 生きたくない

だと思うのです。

死にたい、ってポジティブですよね。英語にするとwant to die(?)wantってめっちゃポジティブ。欲があってすごく元気そう。よく死にたい、って言ううちはまだ大丈夫と言われるのは、そういうポジティブさが感じられるからかなと思います。

それにくらべ生きたくない、と思ったら黄色信号です。人が生きることにさえ興味を失うとヤバい。食欲、性欲、睡眠欲、すべてが失われていきます。

f:id:zinsei10:20141121005315j:plain


人類の共通の話題はエロしかない。誰かが言いました。確かに言葉が通じなくてもそういうことって通じますよね。でも性欲はいずれ減退しますよね。なので最強の共通の話題は「死」についてだと思います。人のそばには死ぬまで「死」が寄り添ってます。「死に方」は人類最大の難問ですね。

このブログタイトル、

「人生の終わらせ方」

だけでは暗いかと思い、星を付けてポジティブ感。でも結局星になってるという殉職感。

なぜかラップ調で今日はお別れです。

ブログタイトル変更しました。よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク