■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

Jリーグに八百長はない。よね?

f:id:zinsei10:20140826231113j:plain


サッカーにおける八百長の種類の話 - pal-9999のサッカーレポート

読みました。相変わらずの良記事でした。palさんの知識の深さ半端ないって!

palさん曰く、おもにサッカーの八百長においては

・調整型のサッカー八百長
・賭博型八百長
・選手売買での八百長

の3種類があるそうです。
1個目の「調整型の八百長」は降格しないために勝ち点を買うというもの。たしかに降格すれば、以下の記事にあるように

京都サンガF.C.は、2010年にJ2に降格した。そのことによって、入場者数はJ1時の1万8000人(2010年)から、1万2000人(2011年)と30%も減少。入場料収入は、3億4000万円から2億円と-1億4000万と、3分の2に減った。

引用先:パナソニックの事業見直しによる、J2降格のガンバの行く末 – サッカーなう

クラブの収入に大きく影響するということです。ちなみに京都サンガの2014年入場者数は、7520人/1試合です・・・。2分の1以上減っているということです・・・。
Jリーグ観客動員データ チーム別 京都サンガF.C. | FootballGEIST

京都早く昇格してくれ!あ、今年はすでに終戦しましたけどね!


それでブクマで

サッカーにおける八百長の種類の話 - pal-9999のサッカーレポート

降格を防ぐために八百長が起きやすいとのこと。よかった、jリーグには八百長なんてなかったんや!それをセレッソが証明してくれたんや!

2014/12/05 08:46

とJリーグに八百長はない!

って言いましたけど、セレッソが降格したことを理由にしちゃいました。

フォルランとカカウに支払ったお金(数億)をごにょごにょすれば降格はなかった!Jリーグ最高!と言いたかったのですが、これおかしいですよね(笑 

お察しの良い人ならもう気づいてらっしゃると思うのですが、Jリーグには落ちそうで絶対に降格しないジンクスを持ったチームがあるのです・・・

そう。大宮アルディージャです。毎年、降格しそうになりながら、シーズン終盤にはブーストがついたかのように勝ちまくり、まるで勝ち点を「調整」したかのように残留するというものです。オレンジ色のビッチなマスコットが・・・という噂もありますが。。。とにかく大宮の残留力は半端ないです。

現在、残り一試合を残して、大宮は15位清水と勝ち点差3。大宮が15位で残留するためには、大宮○、清水×となるしかないという非常に厳しい状態です。

運命の一戦は、明日12/6(土)15:30。J1、一斉にキックオフです。

ガンバと浦和、鹿島の優勝争いも目が離せませんが、残留争いも大注目です。もし大宮が降格すれば・・・八百長は・・・ない・・・よね?これは目が離せません。

と、明日のJリーグの宣伝をしたところで、さようなら!

■関連記事
J1第32節 ベガルタ仙台VSセレッソ大阪 感想【玉乃ワンダーランド】
ブラック企業で学ぶサッカー
■香川真司に学ぶ6つのこと!ステップアップの方法■
【Jリーグ】BBQ決起集会すると降格するのか【データ】

スポンサードリンク