読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

天皇杯 決勝 ガンバVS山形 感想「豊田劇場」

サッカー

レビューと感想と雑感

■試合前
・解説はイケメンヤクザこと福西さん
・ゲスト解説は鳥栖の豊田。元山形。(元京都)蝶ネクタイカワイイ。
・先日のJリーグアウォーズでフェアープレー賞を受賞した豊田。「鳥栖のサッカーは荒いということはない」というプロレスみたいなコメントを今日も期待したい。「俺を使わないアギーレはクソ。ちなみに京都もクソ」とか
・どうでもいいけど今季の個人的ベストゴールは、プレーオフでの山形GK山岸のヘディングシュート。
・山形の元ガンバ山崎はスタメン。


スポンサーリンク


○ガンバ大阪 スタメン
GK 東口順昭
DF 藤春廣輝
DF 丹羽大輝
DF 岩下敬輔
DF オジェソク
MF 遠藤保仁
MF 倉田秋
MF 今野泰幸
MF 大森晃太郎
FW パトリック
FW 宇佐美貴史

○モンテディオ山形 スタメン
GK 山岸範宏
DF 石井秀典
DF 山田拓巳
DF 石川竜也
DF 當間建文
MF 松岡亮輔
MF 伊東俊
MF ディエゴ
MF 宮阪政樹
MF ロメロフランク
FW 山﨑雅人

・ガンバは4-4-2。山形は3-4-2-1
・山形の伊藤が活躍できるか
・ガンバ勝てば、鹿島アントラーズ以来の三冠。
f:id:zinsei10:20141213170157j:plain

■前半
・最初のチャンスは山形。ショートカウンターでボールを奪うとシュートまでいく。しかしオフサイド。山形は積極的にプレスをかける
・前半4分 東口のゴールキックをパトリックが落とす。宇佐美をそのボールを振り向きざまにボレーシュート。弾いたところをもう一度宇佐美がつめてゴール!!!
・二人で持っていきおった・・・。ガンバ最初のシュートで決めおった・・・。
・山形の背番号10伊藤はスネ夫みたいな髪型
f:id:zinsei10:20141213170616j:plain
・アナ「豊田さんはディエゴと京都時代に一緒だった経験が」
 豊田「ええ・・・」
・前半11分 ディエゴのロングシュート
・やたら下がってくるのが混乱を与える。主に味方に。
・川西出れないのは痛いな
・前半17分 宮坂が大森に奪われて宇佐美へ→宇佐美が抜け出してシュートも山岸神の威圧感で枠外
・前半22分 山形のコーナーキックをガンバが弾き返してカウンター宇佐美のドリブル。切り替えしてパトリックにパス。パトリックのシュートは巻いてゴール!!!2-0
・「山の神」の神通力もここまでか。
・オジェソクって病人みたいに顔色悪いけど大丈夫?
・アギーレはも見てる試合。なぜか黒装束。
・山形はワンツー弾丸アタックで突撃するが、ガンバの堅すぎる守備に跳ね返される。
・宇佐美、パトリックで形作れると監督は何もしなくてもいいよね
・ガンバのCBの岩下の笑顔に狂気を感じる
・宮坂はいい選手。視野の広さに驚かされるが、年齢が25というのが驚き。ベテラン30台で、各チームを転々とした感が強い。
f:id:zinsei10:20141213170406j:plain

・山岸は至近距離からのヘッドをかき出す。紙のディフェンスだが神が守った。


■ハーフタイム

・アギーレのインタビューキター!
・聞き手はNHKの野地さん。NHKで最高の実況。
・以下、疑惑の渦中であるアギーレの供述
 「ガンバの良さが目立った試合」
 「アジアカップに向けて50人の予備リストを作成中」
 「(代表は)いい形。アジアカップの準備を進めたい」
 「(強化しようとしているポイント→)いい守備が必要、失点を減らしたい」
 「(オーストラリア戦(2-1で勝利)の印象)ウズベキスタン、韓国、オーストラリア、日本が準決勝に上る」
 「メンタルが重要」
・アギーレ、Si Si Si 言い過ぎぃ!
・アジアカップではヨーロッパの中とは別のメンタルが必要だけどな!
・通訳さんのあだ名は何だろう。おにぎり?

■後半
・山形 伊藤out→船津IN
 伊藤は逆起点になっていたので仕方ないか。
・船津は富山の印象が強い
・守備を安定させてから攻撃をしたいという石崎監督らしい
・後半1分 後半初めのシュートはパトリックが抜け出して一人でシュートに持ち込むが枠外に外れる
・山形もすぐ反撃、CKの流れから山田の高速クロスを當間のヘッドはも枠外
・この試合、山形の山崎は”元ガンバ山崎のガンバり”としか言われていないような
・ガンバは困ったらとりあえずパトリックに放り込み
・山形はディエゴに放り込もうにも、中盤に下がってくるので繋ぐしかない。
・船津きいてる。なんか豊田の顔に似てる
・後半7分 パトリックが抜け出すが石川の粘り強いディフェンス
・山形は終始粘り強い印象。さすが雪国
・後半17分 ロメロフランクのシュートがゴール!!!2-1
 エリアに4人なだれ込む神風特攻
 倉田のサイドでの守備も甘かったか。
・山の神、エリアを出てヘッドのクリア。さすが頭が得意なだけある
・後半23分、山形、FKのチャンス。宮坂はJ2で5つFKを直接決めてる。
 宮坂のキックは東口がセーブ
 これには山女も大興奮。
・ガンバは宇佐美、パトリック、時々倉田。これはもはやアンチフットボール
・後半25分 ディエゴはワンツーで突撃してくるシュートは惜しくも東口に防がれる。
・天皇杯の申し子、今野。ただし、リーグ戦では優勝か降格の二択という。
・後半32分 ガンバ岩下がけがでout。元鳥栖のキムジョンヤがIN。豊田にゆかりある人物多いな
 キムジョンヤはスカパーの平畠さんみたいか髪型。ヘタなアフロ
・ディエゴはミドル要員
・後半35分 中島投入。ロメロフランクout。ディエゴのケガは問題ないのか
・冬場は水分とらないので足をつる。という肉体のお化け豊田の謎解説。
・山田が足をつって治療のため山形が10人になったところを、ガンバが猛然とアタック。宇佐美のミドルはDFに当たりゴール!!!3-1
・これには、今日やたらフェアープレー賞受賞をアピールする豊田も怒り心頭か。
・これは、今季お笑い芸人からヒールに成長したガンバさんの強さが見える(適当)
・後半42分 3-1となったとこで仕上げはリンスきたー!
・後半44分 3-1でもミドルで得点を狙うデ遠藤△


■ロスタイム
・豊田「ガンバサポーターの声が大きくなりましたね~」
・なんだそのコメント!それはピッチレポーターの仕事やろ!
・パトリックout。明神IN
・明神とガンバのお別れも近いか
・豊田「パトリック選手がベストイレブンに選ばれたことで僕がベストイレブンに選ばれなかった」
・「フェアープレー賞頂いたので(気にしてない)」
豊田自虐www
・試合終了。ガンバ3-1山形。ガンバは三冠達成!


■試合後
・ガンバ大阪、三冠達成おめでとう!
・山形さんは試合終了後、カメラを遠ざけて、ピッチ上での速攻でミーティング。ここに強さを感じるでぇ。
・宇佐美「このメンバーでやるのも最後なので」
 本命:宇佐美、海外移籍
 対抗:明神退団
 大穴:遠藤移籍
・リポーター「ナイスセーブですね」
 東口「いや、そんなことないっすね」
 ガヤさん「・・・」
・山形はグッドルーザーでした
・山岸と東口はなんて会話したのだろう
・丹羽さんはいじられキャラ・・・

・以上で今季の日本サッカーは終わり!
・次回はアジアカップで会いましょう!

スポンサードリンク