■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

電王戦×TOYOTA リアル車将棋のレビュー/金持ちすぎる将棋

”地上最大の対局”史上最大級のふざけた対局をすごく大真面目にやるニコニコ動画。
羽生善治名人と豊島将之七段の対局を人間将棋ならぬ車将棋、IN西武ドーム。何なんすかこの企画wwwバブルの時のTV曲でもこんなことやらねえよ!金持ちすぎる将棋。トヨタの本気の遊び。その感想とマンモス語録をどうぞ。 


スポンサーリンク


f:id:zinsei10:20150208153824p:plain

■対局前
・トヨタ全面協力となったこの対局。
・解説は俺たちの木村 一基八段、
・ゲストに吉本新喜劇座長、小藪さん
「バックトゥーザフューチャーの作者も思いつかない企画」
・ちなみに人間将棋の参考画像↓
f:id:zinsei10:20150208160541j:plain

○サポート棋士
羽生陣営:長岡”右腕”五段
豊島陣営:船江”関西”五段

○羽生名人の駒
歩=初代ヴィッツ
王=トヨペットクラウン
飛=カローラレビン(AE86)
角=ランドクルーザー(40系)
金=初代プリウス
銀=アルテッツァ
桂=初代bB
香=カローラアクシオ

○豊島七段の駒
歩兵:ヴィッツ
香車:カローラアクシオ
桂馬:iQ
銀将:ハリアー
金将:プリウス
角行:MIRAI
飛車:86
王将:クラウン アスリート

・西武ドーム寒そう
・古田敦也さんがセグウェイ(ウィングレッド)にwwwシュールすぎるwww元トヨタ社員だったのか!
・古田さんの振り駒の結果、豊島七段の先手番
・持ち時間 4時間切れ負け
・車の移動時間も含むらしい

■対局開始
・大判解説が小判解説だった
・これは完全にチョロQですわ
・角交換腰掛銀模様
・角の成りこみってこうするのか!ベニヤ板べりぃぃ!!
f:id:zinsei10:20150208153938p:plain

・解説の木村八段。あいかわずの解説名人っぷり。特技はぼやくこと。
・香川王将のことを「将棋界のまゆゆ」と普通のことを言うらしからぬ姿。普段の小藪ならもっと切れ込むのに!切れてる方の小藪はざっくりハイタッチで!

・実況「振り駒されてどうですか」
 古田「シュールですね」
   「ばかばかしい事を・・・(笑)」
   「景気が良くなってきた証拠ですね」
 コメント「振り田さん」
・羽生さんは温かそう
f:id:zinsei10:20150208154035p:plain

・谷川浩二会長登場。NHKで解説しながらこちらにも登場というwww光速流ならぬ残像流が!
・大判解説の木村八段 「会長が来ちゃいました!なんてことでしょう!(変なことできないですね!)」
・車の移動が駐車の練習にしか見えないwwwというか駒と駒の間塗っていくのがすごく大変そう。桂馬とかすごく迷惑www
f:id:zinsei10:20150208154155p:plain


・中村桃子女流のレポート無事
f:id:zinsei10:20150208162324p:plain

・豊島陣営の大判。見える化ってやつですかね。効率的です。
f:id:zinsei10:20150208162040p:plain

■昼休憩
・和服でパイプいすに座る羽生先生wwwみんなでお弁当食べるのカワイイwww
・ピストン西沢、マンモス豊川登場
・西沢「バブルの香り!」実況「将棋(正気)の沙汰ではない」
・豊川先生先手とられる
 豊川先生のおもしろ動画はこちら↓
【マンモス!】三大 豊川孝弘解説【ニフティ!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

・車のラジオ番組の様相を呈してきた。豊川先生がアウェー。コマネチ。
・「ディーゼルが今後日本で増えるのではないか」
・これはバブルより上の世代に受ける企画なんだな
・(盤面を見て)「イオンの駐車場みたい」
・マンモス豊川とピストン西沢のキャラかぶってるよ!
・86→86歩からのダジャレ炸裂!
・羽生さんぽ
f:id:zinsei10:20150208160834p:plain

・マンモス解説がキレキレすぎてテリー、西沢の両名を沈黙させる。(いろんな意味で)ダジャレなのか将棋用語なのか素人にはついていけない模様。

■今日のマンモス語録
・よろしくマンモス
・一番ナウい将棋です
・羽生さんは味付けのりさん
・(豊島さんは)強い方のとよぴー
・スリムだけど横型
・羽生さん(の癖)は寝癖くらいしかわからない
・アジの叩き→キリマンジャロ
・単にタンドリーチキン
・畠山なる
・ぷーさん竜王
・しずか。ドラえもんじゃないですけど。
・(コンピュータの予想手に)嫌な時代になりましたね~
・三択。サンタクロースですね
・(ショートケーキのイチゴ周りのクリームに対して)イチゴとバンパーと
・(糸谷竜王に対して)ドラゴンキング

■おやつ休憩(15時~)
糸谷竜王キター!!!ダニーの愛称。
糸谷先生の面白い動画はこちら↓

(豊島先生の印象は?)
・糸谷「毒舌ですね」
・おやつ休憩に入る。おやつ運ぶ姿がシュールwww
f:id:zinsei10:20150208153249p:plain

・おやつはBOUL'MICH ブールミッシュ美味しそう。

・糸谷先制の食レポ実況www何の番組だこれwwwというか竜王やぞ!!
「濃厚な味が口の中で花広く」
「甘さがすっとしみこんでくる」
「優しい甘さ」
「程よく中和」
「おしること昆布の関係」
さす哲学科・・・深いな・・・??モンブランは指し過ぎらしい
f:id:zinsei10:20150208154848p:plain

■おやつ休憩明け
・糸谷竜王は羽生名人持ち
・定点カメラの早回し映像。チョロQのジオラマみたい。
f:id:zinsei10:20150208162235p:plain
・いろいろなことが気になりすぎて将棋が頭に入りませんw
・糸谷竜王への質問メール。おやつメールばっかりwww
・おやつを作ろうとしたが諦め、買う定跡を選ぶ糸谷竜王
・糸谷「(免状など)字が下手なので厳しい戦いとなっている」
・ここにきて香車が初めて動く!!
・はじめてと金成り→謎の演出wwwスポーツタイプのヴィッツが入ってきた!!
f:id:zinsei10:20150208164143p:plain
 しかし1秒とたたず取られるwww
・中村太一六段、レーシングドライバー脇坂寿一、登場。
・中村「大人が本気で遊ぶとこんなに面白いのか」
・脇坂「レースは詰将棋」
・レースと将棋を無理やりつなげようとする流れ。嫌いじゃない。
・佐藤”モテ”康光九段、室谷由紀女流、登場!!
 グラタン好きの室谷女流という謎紹介w
・佐藤「ヴィッツ(歩)の使い方が大事」

■夕食休憩後
・森内”ウティ”俊之九段きたあ!!朝はNHK杯ででてたのに・・・
・そら糸谷竜王と出演時間はずらすよなぁ・・・
・乃木坂46伊藤かりんさん登場。将棋好きアイドル。将棋ウォーズ4級らしい。将棋世界でも連載しているらしい。はじめての大判解説をするらしい。
f:id:zinsei10:20150208184809p:plain
森内先生、コラ見たいに被ってるよ!
・佐藤九段、室谷女流、伊藤さんの大判解説。うてぃが座ってるだけの無駄遣い・・・。
・声優の岡本信彦さん登場
・19:30の時点で評価値は羽生名人+600超え
・詰みそう・・・?
・きゅん投了。急転直下。
・94手をもって羽生名人の勝ちとなりました。
f:id:zinsei10:20150208194348p:plain

■終局後
・ということでこの壮大なイベントは終了。終了時点で来場者数は42万人。コメントは41万。イベントとしては壮大すぎて何とも言えないですが、”初めて”の取り組みとしては価値があったのではないかと。3月から行われる電王戦も楽しみですね。

【関連記事】
ブラック企業で学ぶ将棋
電王戦で私たちが学ぶべきこと

スポンサードリンク