■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

地獄は無いと思う人に地獄はある。地獄があると思う人に地獄なし。

f:id:zinsei10:20150214235626j:plain
「地獄は無いと思う人に地獄はある。地獄があると思う人に地獄なし。」

あるお坊さんの説法で知った言葉。歳を重ねるごとになんとなく理解に近づいている気がする。結局は死後の世界をあると考える人がいる限り、”その人の中”に死後の世界は存在する。また世界にはそう考える人は少なくない数が存在する。

「死後の世界などない!天国とか地獄とか非科学的だ!」(キリッ)と理系アピールをこじらせていたこともある。今ではそれは違うような気がする。なぜなら死後の世界が”無い”ことの証明は無理だからだ。

「地獄は無いと思う人に地獄はある。地獄があると思う人に地獄なし。」
悟りの道は遠い。

■関連記事
ブラック企業で学ぶ仏教

スポンサードリンク