■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

ぼくの考えた最強のサッカー戦法/居飛車VS振り飛車【将棋】

電王戦FINALプレゼンツ、三月のライオンfeatサッカーIN Jリーグ!!

というpalさんのツイートを見て確かに将棋とサッカー似てるなーと。三月のライオンでそんなネタがありました。

居飛車と振り飛車どちらが男らしいのか言い争う

論争は銀河の果てまで

オールラウンダーが「どっちでもいい」とバッサリ切り落とすという流れ。

そこで思いついたサッカーのをツラツラと。これはアンチフットボールさんが食いつきそうなネタだなwww

■ディフェンラインは・・・上げる派VS下げる派
ここでは上げる派をシャビさん。下げる派をモウリーニョでお楽しみください。
モウ 「ま、ラインあげるのは男らしい戦法ではある。しいて言えばね」
シャビ「それどいう言うこと」
モウ 「「オフサイド狙い」っていうのが漢らしくないような気がするんですよ」
シャビ「じゃあ言わせてもらうがドン引きサッカー(将棋でいう穴熊)はどうなんだ?」
モウ 「受け切って勝つという横綱サッカーで・・・」
シャビ「観客を魅了するのスペクタクルな・・・」
モウ 「結果をだすのが・・・」
シャビ「・・・アンチフットボール・・・」
モウ 「・・・スペシャルワン・・・」


スポンサーリンク


■サイドバックは攻撃的選手派VS長身守備的選手派
攻「最先端のSBは攻撃ができてこそ」
守「いやプレミア、ドイツでは守備が基本なんだよ」
攻「サイドの駆け上がり、クロスが効果的なんだよ」
守「その前に戻れよ。守備へたくそなんだよ」

CB「っていうかどっちでもいいじゃないですかSBなんて」
ノイアー「守備なんてGK次第っしょ」 
CB「中固めたら守備なんて大丈夫なんすよ」
クリロナ「SBは俺を追い越したらマジ許さん」

長友「・・・」

■ディフェンシブなFW VS ストライカー
シャドー「っていうかどっちでもいいじゃないですかFWなんて」
現代サッカー「点をとれ、守備もしろ」「0トップ」
岡崎「NO,NO,NO,Shinzi Okaza~ki!!!」

師匠、寿人「・・・」

■自分たちのサッカー VS 自分たちじゃないサッカー
イタリア人「まず守備やろ」
ブラジル人「サンバ!」
スペイン「リーガ最強」
オランダ人「1-0で勝つより4-5で~」
日本代表「バルサ最高や!」
代表サポーター「まず勝ってくれ」

■攻撃的なサッカーVS守備的なサッカー
ミシャ・保一「っていうかどっちでもいいじゃないですか。5バック、5トップが最高なんや!」
槙野・森脇「浦和最高!」

もはや、ミシャの発言は銀河レベル!!!

トランジションはよくわからんのでpalさんのコラムでお願いします!

ハンドボールの速攻とサッカーの速攻の話 - pal-9999のサッカーレポート

三月のライオンコラは誰か作ってください!!!

ナリキン! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ナリキン! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

■関連記事
おすすめサッカーブログを紹介します【5選】
2015年もハッシーが魅せてくれるようです【将棋】
電王戦×TOYOTA リアル車将棋のレビュー/金持ちすぎる将棋

スポンサードリンク