■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery レビュー【トルシカナイ!!】

遂に人類の反撃だぁぁぁぁ!!将棋ソフトとの対決に選ばれた5人のプロ棋士と第2回将棋電王トーナメント上位5ソフトによる団体戦。持ち時間は5時間(チェスクロック方式)、使い切ると1分将棋。これはカツシカナイ!!以下に感想とか。

将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎 五段 vs Apery ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:zinsei10:20150314172443p:plain
「背負って、背負って、背負って」でカッコいいと思ったら、キュンと斎藤くんで歩女子とかどういうことだよ!
f:id:zinsei10:20150314172452p:plain

・俺たちの木村八段キター!!!
・鈴木八段とかずきで将棋界おしゃべリスト2トップや!
(これからは興奮のあまり、木村八段を”かずき”、鈴木八段を”だいすけ”と呼んでしまうこともありますが、ご了承ください。)
・室谷由紀女流美しい
・対局場、二条城感がないwww
f:id:zinsei10:20150314185823p:plain


スポンサーリンク



・京都は夏暑く冬寒いんだよ。
・藤田女流キターーーー!!
f:id:zinsei10:20150314094344p:plain
冬の二条城に藤田さん。すごくイイです。
薄着ですね!
・電王手くん改め、電王手さん。製造ライン感がなくなってしまった・・・あの無骨さが漢心を誘うのに・・・ 急にSF感が・・・・。それにしても「さんをつけろよデコ助野郎」と名前を変えてしまう電王手さんはマジDQN
・斎藤五段が登場。いきなりの三味線BGM。プロレスかよwww
 斎藤五段は緊張の面持ち。
 メガネをかけて幼く見える
・今年の電王手さんはぬるぬる動くっ!!!
・かずき「電王手さん強そう」
 かずきカワイイwww子供かよwww
・お辞儀もカワイイ
f:id:zinsei10:20150314110458p:plain

■対局開始
・先手斎藤五段76歩。角道をあけた
・後手Apery33角。お互い角道を開ける
・斎藤五段26歩にAperyは角道を止め、人間が居飛車、コンピュータが振り飛車。
振り飛車党の大介歓喜!よかった・・・。昨日こんな記事書いといて

ぼくの考えた最強のサッカー戦法/居飛車VS振り飛車【将棋】 - ■試合の終わらせ方■

・斎藤五段のプロフィール
「実力派棋士」→「実力は棋士」 とまさかの誤植。私生活は3流とか勘ぐってしまうやろ!!それはそれでイイ!!
・Apreyは小考の上、四間飛車に。人間なら普通ここで考えないよなー
・この手に斎藤五段は大きくため息。
 もう研究外れた・・・・?
・解説の大介とかずきの微妙な距離感がwwwこの二人、噛み合ってない


いくら土曜日だからとはいえ、遅くなるのはマジ勘弁。かずきの時は長くなる気がする。
・長考するAprey→かずき「しゃべることがない解説を試されている」強いられているんだ!
・門川市長からの言葉キター!ちなみに京都サンガには厳しい市ですけどね!
・あまりにApreyが長考するので暇すぎるので広告を見る
・角川会長「(世界遺産の補修とかで)京都市の財政を圧迫している」
 誰得の裏話www
・かずき「わーいわーい、ってとると人間の敗北」カワイイwww
・大介「木村八段は飲んでるときはうるさいんだけど、解説の時は頼もしい」
 この二人仲悪いの?ていうかこの二人の解説は居酒屋でやってるみたいだけどな!
f:id:zinsei10:20150314110417p:plain
・今年は中継の裏側も見せてくれる
f:id:zinsei10:20150314110359p:plain

・序盤で時間を使うこと:郷田る
・ニコ動のコメントにまさかの福崎九段と永瀬六段が!!これも新しい試みだな。
・【悲報】福崎九段、電王手さんにあいさつされるも無視される
・日光を・・・日光を浴びるんだ!!と思ったら今日は曇りですた
・斎藤五段を自慢する師匠の畠山先生www
・室谷女流は飲酒七段。かなり指せるらしい
・永瀬六段はホッカイロを差し入れる。
 大介「微妙にズレているのがらしい」
 大介に言われるとか弟子は大変だw
・電王手さんは男の子らしい
・相穴熊模様
・室谷さんの服は将棋盤をイメージしてるの?
f:id:zinsei10:20150314114340p:plain
・室谷女流「人の穴熊は固そうで自分の穴熊はぺらっぺらに感じる」
 スゴク分かります。
・大介「コンピュータの差し手の理由がわからないため、今後わかるようにしてほしい」今日初めて解説っぽい事言ったw
・福崎ボンゴ九段、マジApreyるふーるですわ。
「お酒は飲んでないよ!」
あやちゃん笑いすぎwwwまじボンゴ九段重力に逆らうヘアースタイル

■昼食休憩明け
・午後はかずき&貞升女流
・午後の初手は斎藤五段の6四銀
・かずき「おやつの時間まで囲い合い」「どんどんやれーみたいな展開じゃないと面白くない」
・かずきは饒舌。名調子。
・”ヘッド”ウントディスプレイ。なんでや!かずき関係ないやろ!!
・斎藤五段は他人丼がお好き。女子のみんなはおぼえといて!
・マイクロソフトさんスポンサーあざーっす!windows8に似ているけど、ハム将棋にはもっと似てるwwwこれワザとやろ!
f:id:zinsei10:20150314131507p:plain

■おやつ休憩後(16時~)
・残り時間:斎藤五段3:30、Aprey1:30
・局面は穴熊にならず囲い合う前に開戦!ガチャガチャして200点くらい先手の人間側が有利。難しい内容は先ちゃんの観戦記な! 
・おやつはサークルKサンクスのドルチェ!!サンキューな!サンクスサンキューな!
・100点、200点負けていても暴発しないのがPCのいいところ
・安食女流と香川女流の漫才解説。番長は妖精には勝てないwwww
・先ちゃんキター―――(゚∀゚)―――― !!
 まさかのデンソーDiswww先ちゃん飲んでるの?
f:id:zinsei10:20150314164232p:plain

・長考の斎藤五段に早くとれ!とうるさい先ちゃん。うるさいよ!トルシカナイ!!
※参考画像
f:id:zinsei10:20150314165215j:plain

・結局、評価値に影響されるブレブレ大介解説www
・人間側の局面がかなり良いという大介、ほんの少しだけ良いが終盤ノーミスの必要があるという永瀬六段
・この大介の流れ・・・船江もんのときにもあったような・・・もうダマサレナイ!!
・そして斎藤五段が大長考のまま夕食休憩へ

■夕食休憩後(17:30~)
・現地解説に糸谷竜王キター!!誰だよ番長の旦那とかコメントした奴!GJ!
f:id:zinsei10:20150314172604p:plain
・安食女流は100-53が出来ないんだぜ!
・糸谷竜王的には53-47で先手良し。微差なんだな
・ここからはかずき&貞升女流
・音声をテキストに変換するシステムを藤田女流が試す
両取りヘップバーン→ねおどりヘップバーン
将棋用語に特化しているが、マンモス語録には対応していない模様www
・コンピュータの読み筋を見たかずきは、ひふみんバリに「(`ェ´)ピャー」
・Apreyの指し手が早くなる・・・
・19時で先手の評価値は+500超え。コメントには風呂入ってくるがあふれる。中には風呂を食ってくる猛者もwww

・現地解説は村田五段。聞き手、香川”番長”女流王将。聞き手と解説の立ち位置が逆だよ!ま、まあ関西はエスカレーターも逆だから・・・べ、別に番長の圧力とかじゃないから・・・
・竜をとるApreyに動揺する村田五段www
村田五段「りゅ、りゅ、りゅう・・・先手良しで、ですね」
かずき「その言葉を聞きたかった!」かずき、お前はブラックジャックか!
・19:30で先手が評価値+1000を超える。
 斎藤慎重郎で行ってほしい。
・糸谷竜王「サイトウクンハ、イケメンデスカラネ」
・神戸の将棋イベントは元王子、山崎先生がカラオケをするというwwwどんなイベントだよwww
・プロなら形作りの局面だがソフトは指し続ける。それもまたコンピュータ将棋である。
・人間は詰みが無くても投了できる機能が搭載されているんだなぁ。それはそれで凄い機能だ。
・そして詰みまで進行。わーい勝ったー!サトシン、電王戦初勝利キター!!!!
・スポンサーの皆さんもサンキュー!
f:id:zinsei10:20150314190621p:plain
インテル、SONY、TOYOTA,サークルKサンクス、GALLERIA、DENSO、Microsoft、サンキュー!

・嵌め手も使わず普通に人類が戦って普通に勝った試合。PCにも得意不得意があることを改めて知ることができました。第二局以降も注目ですね。

第二局は高知は高知城。永瀬”鬼軍曹”拓矢六段 vs Selene
解説は屋敷九段、広瀬八段。聞き手は本田女流と井道女流
現地リポーターは勝又六段と山口女流
これはえりりんのブッコミが楽しみですね!!

■関連記事
ぼくの考えた最強のサッカー戦法/居飛車VS振り飛車【将棋】
2015年もハッシーが魅せてくれるようです【将棋】
電王戦×TOYOTA リアル車将棋のレビュー/金持ちすぎる将棋

スポンサードリンク