■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津主税八段 vs AWAKE【阿久津デバッガー】

人類VSソフトの5番勝負、2対2で迎えた最終局。
聞き手、解説は森内”ウティ”九段、藤井”てんてー”九段、香川”番長”女流王将、藤田”聞き手名人”綾女流初段。
・ゲストに、東京大学大学院の坂村健教授と渡辺明棋王
・リポーター、観戦記は野月七段、山口女流初段、西尾六段


スポンサーリンク



f:id:zinsei10:20150411115718p:plain
f:id:zinsei10:20150411115740p:plain
f:id:zinsei10:20150411115805p:plain
・厳しい表情で登場の阿久津八段

・眠そうな藤井先生。徐々にエンジンかかってきてほしい
・藤井先生「(電王手さんを将棋会館に)ずっとおいておいてほしいですね」

・あっくんはスーツ。会館だしね。
f:id:zinsei10:20150411115842p:plain

・すごい報道陣の数
f:id:zinsei10:20150411115903p:plain

・最初のアンケートは本日の勝者予想。AWAKE44.3%。あっくん55.7%
 森内先生「阿久津ガンバレって感じですね」適当www

対局開始

・先手あっくん初手、考える人、2手目お茶、3手目7六歩。

・阿久津八段は3手目: ▲6八飛
・藤井てんてー「今から俺が変わりに行こうかな??↑↑」
 「今日来たかいがありました!!」
 てんてー大興奮!!
 てんてーへの恋文やな!

・藤井システムではない(断言)
・これはマジで角打ってこいシステム(山口システム)やってくる??
【将棋】電王AWAKEに勝てたら100万円!【ついに出た!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
【将棋実況】28角打ってこいシステムでボナンザに挑む ‐ ニコニコ動画:GINZA

・この時、ニコ生で解説していたえりりんが現地解説。コメントが気になるね。
・てんてー「西の王子は誰ですか?ザキ山ぁ!?」
・戦型は角交換四間飛車(KK4)
・ホントてんてーの解説好き
・あやちゃんと香川番長の噛み合わなさwww
・番長のおちょぼ口カワイイwww
f:id:zinsei10:20150411120106p:plain

・山口システムは2八に角を打たせて角を捕獲しようという作戦。
 ソフトはまだこういう人間だとぱっと見の露骨なハメに気づかないと思われる
・13手目: ▲2八銀
https://twitter.com/denou_ntt/status/586701232040886273

・てんてー「痺れてるじゃないですか(足が)」
 えりりん「痺れるコメントありがとうございます」
・17手目: ▲2七銀
 ソフトの角の打ち込みを誘っております。
・食レポ
 「スイーツのコメントは女子でお願いします」
・18手目: △5三銀
 角こねぇ!
・カワンゴのインタビュー
 「いつの間にか主催になっていた」
・現地には永瀬軍曹
 f:id:zinsei10:20150411120250p:plain
・20手目: △2八角打
・21手目: ▲1六香
・AWAKE投了?????
 電王手さんは投了
・櫻井先生絶句・・・
f:id:zinsei10:20150411120311p:plain
・開発者、巨瀬さんが投了・・・?
・軍曹ですら困惑
・阿部こーる先生キタ!!!
 私服www普通の大学生みたいやな
f:id:zinsei10:20150411120503p:plain
 


山本一成さん、慌てて家を出るw

・ということで人類側の勝利・・・!

囲み取材

・あっくん「勝ちやすい順を選ぼうと思った」
f:id:zinsei10:20150411120516p:plain
勝者のあっくんも厳しい表情。2勝2敗で回ってきたんだし、致し方ないか・・・。

やっぱりあっくんは勝負師タイプなんだよな・・・
一方巨瀬さんは研究者タイプか・・・
巨瀬さん
「アマチュアがプロとしてはやり辛いのではないか」
「玉と馬の接近を過大評価している。評価関数の限界。」
f:id:zinsei10:20150411120330p:plain

・渡辺魔太郎先生のゲストどうなるの!!!???
・野月先生の観戦記・・・どうなってしまうの??
・永瀬軍曹改め永瀬デバッガー、阿久津王子改め阿久津デバッガー。
・イケボイス「一旦、休憩しませんか?」
 解説陣「しましょう!!」
・来場者がスポンサーの希望数に到達しないかもしれねぇ!!これはヤバい!!
・今日の予定が空いてしまった将棋電王戦ご視聴の皆様、お昼からはJリーグやってますぞ!

振り返り解説

・12時から振り返り解説!5局全部かよ!
・18時から記者会見www
・てんてー「あやちゃんが絵を描く」
・てんてー「手が凍る?阿部こーる?」マンモス!Tウィルスががが
・てんてーは電王戦で振り飛車が指されないのがご不満
・渡辺棋王の出演は中止。非常に残念。
「いやーいつか誰かやると思ってました。」
 とかばっさり切り落とすトークを

・第一局はりゅ、りゅ、りゅ、しか覚えていない・・・。
・藤井先生「1~4局までずっと家で見てた」
・土曜日の千駄ヶ谷はモスバーガーしかないらしい。
・ニコファーレ再開は14時から
・将棋界の一番長い日(精神的)
・13時からはえりりんの現地解説。
・野月先生の話は明快でおもしろい
f:id:zinsei10:20150411133049p:plain

・野月先生のsurfaceを使った解説がサッカーの戦術ボードみたいで、さすがコンサドーレファンと思いました。
f:id:zinsei10:20150411133207p:plain

・それにしてもこの開発者、ノリノリである


14時~

・まだお昼かよ!
・15:00よりエキシビジョンマッチ対局者 先手   後手阿久津八段  永瀬六段
 なんぞこれ!
・電脳建築家の坂村健氏。TRONってなんか聞いたことある人!
f:id:zinsei10:20150411144301p:plain
「新しいレギュレーションでやらないと面白くない。」
「人間とコンピュータで戦わせるのは無理がある」
「いかに手を組むか。F1みたいな感じ」
特異点という言葉が出ましたね。これは糸谷竜王が興味持ちそうだな!。ただうてぃとの共演はNGだ思います!!www.ted.com

15:00~エキシビジョンマッチ対局 阿久津八段 VS 永瀬六段

・立会人「エキショベションマッチ」
・開発者の席には元気に動き回る永瀬六段が!
f:id:zinsei10:20150411150224p:plain

・中の人ってホントニイルンダナァ
・番長「読み上げされたことはありますか?」
 森内「男の人の声なんてききたくないでしょ」
・番長、怒りの藤井先生呼び出し。体育館裏にでも呼ぶ気か・・・
・うてぃ「永瀬さんの得意なのはやめてほしい」
・てんてー我慢できずに登場「よく情報がわかっていません(きっぱり)」
・てんてー「隙が無いよね」
 番長「ちょっと古い」
 番長ひでぇ!

・おやつの食レポタイム
f:id:zinsei10:20150411154019p:plain
美人の(元秒読みさん)戸田れいさんに野月先生は投了www

・藤井先生も投了の様子!!
 「DVD買いまーす」めろめろじゃないですか!
f:id:zinsei10:20150411154312p:plain

・てんてー曰くM浦九段のライバルは藤井先生、目標は豊川先生。いったい・・・どこを目指しているんだっ!!そんな最高の解説エンターテインメントを目指しているのはどこのM浦先生(群馬)なんだ!

・APREYの人
 貸し出しは反対

・斎藤五段
 自分の


・SELENEの人
 やっちゃってすみません。
 私と橋本さんくらい。温かい目でみてほしい。
 なんだこの人、めちゃくちゃおもしろいひとだな!www
 技術力向上のためにやっていたが勝負として向き合う必要がある。
 事前貸し出しでは癖を見抜かれる。

・永瀬軍曹
 自分としては悔いがない。
 強さこそが面白さ。すごい笑顔が印象的だった。

・稲葉七段
 将棋の奥深さを知った。

・やねうらおの人
 事前
 28角打たれたらクマのぬいぐるみ置いて投了しようかと思った。
 電王戦ファイナル②があればニコファーレ出入り禁止になるまで頑張りたい。
 相変わらず長いwそして面白いwww
 ソフトの開発は将棋
 貸し出し賛成派。事前貸し出しで開発者が工夫してみるのが一つテーマ。

・村山七段
 ponanza強い

・ponanzaの開発者山本さん
 ponanza強くて満足
 一観戦者として面白かった
 ソフト開発の理由は強くしたいから
 ponanza強いので貸し出し問題なし

・AWAKE開発者巨瀬さん
 アマチュアが指した嵌め手をプロが指すのは存在意義
 ソフトが強くなるとうれしい
 (棋士のあり方について)面白い将棋ではない

・阿久津八段
 awakeは手厚い将棋。角を打ってこない事もあった。
 (どのような心境でこのような手を選んだか)ルールの中で最善を尽くした。
 2週間前に
 
・谷川会長
 今までの電王戦で一番 
 第4戦、ponanzaの77歩が新しい定跡


・カワンゴ
 コンピュータと、人間の関係を問うという意味で”無事”終わってよかった。
 タッグマッチは現在白紙。新しい電王戦については諸事情により発表できない。将棋連盟と協議する。
 今回の電王戦は一番想定外。いろいろな問題が出尽くした。
 ソフト貸し出しはドワンゴの意思。連盟は反対していた。
 今日の結果も含めて大成功


■関連記事
将棋電王戦FINAL 第4局 村山慈明七段 vs ponanza【歩がいない】
将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery レビュー【トルシカナイ!!】
2015年もハッシーが魅せてくれるようです【将棋】

スポンサードリンク