■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

”ハンド”リング問題【みんなが納得するにはどうすれば?】

ということで案の定、盛り上がっております”ハンド”リング問題です。

時はJ1昇格プレーオフ2017の準決勝。
名古屋グランパスVSジェフ千葉

ルール的な問題はいろんな人が論じてます。
Jリーグでも話し合われるでしょうし、外野がとやかく言うのは試合当日だけで十分。
それより現地観戦していて思ったのは、「みんなが納得するにはどうすればよかったか」です。

下記ツイートのように記憶を塗り替える必要が無く、みんながモヤモヤすることなくお家に帰るにはどうすればよかったのかを考えました。

スポンサーリンク



■前提
・ルール上もすぐどちらかに断定することは難しい。
 ボールに手が当たってもファールになる場合もあれば、ならない場合もある(知らなかった!恥ずかしい!)
・田口選手の手にボールは接触している。
・手に当たった映像が試合会場で流れた(選手も見ていた)

■その瞬間の各立場の心理(推定)

○名古屋の選手
 ・これで実質勝ち越し!
 ・さすがに自分からは言えん・・・。

○千葉の選手
 ・このままだと負け・・・。
 ・手にボールが当たってるじゃねぇか!

○審判
 ・手に当たったのは見えていた
 ・ルールに乗っ取ってジャッジする

○名古屋サポーター
 ・手に当たってる!
 ・よくわからんけどラッキー!

○千葉サポーター
 ・手に当たってる!
 ・よくわからんしムカつく!

○その他サポーター
 ・手に当たってる!
 ・よくわからんが祭りだ!
 


■なぜなぜ分析
なぜ炎上するんだ・・・?
せや!なぜなぜ分析したろ!ということでやってみました。
世界のTOYOTAはなぜを5回繰り返すらしい!そんなの無理!
f:id:zinsei10:20171127231216p:plain

ひとつひとつ見ていきましょう。

・ハンドリングへの不理解
 手にボールが当たった=ハンド!えぇ、私もそう思っていました。
 そういった周知がされていれば誤解も減っていたかも。
 前から思っていたのですが、Jリーグの会場で電光掲示板にルールの説明が流れることってあります?
 私はバスケの試合(Bリーグ)見に行って初めて見ました。トラベリングとか初歩のことを説明していて好感を持ったのを覚えています。Jリーグ公式が動画作って「おら流せや!」ですむのでコストも低いかと・・・。クイズ形式にしてプレゼント企画してもいいし。情報あれば教えてください。

・よくわからん問題
 審判がなぜそのジャッジを下したのか不明なため、開場では怒号が飛んでいたのだと思います。
 そこで参考にできるのは野球の審判のアナウンス(説明)。確かにこうすると試合のスピード感は落ちてしまいますが・・・。
 試合を止めずにやるには、AIに瞬時に判断させ喋らせるとかしか無理でしょうか。。。
 そこは関係する人たちがどこで妥協するかでしょうね。

・リスペクト問題
 審判を選手が取り囲むお馴染みのシーン。選手が不満な態度をとるとファンも審判へのリスペクトを取るのは難しくなりますね。
 これをすぐ解決するにはラグビー方式にするですが・・・。
 これもこのままで良いのか、それとも変えていくか、みんながどう考えるかでしょうね。

・炎上マン
 これの真の原因を掘り下げていくと社会の闇しかないので、見なかったことにしましょう・・・。
 それでもイライラする人は師匠の画像でも見て寝てください。
f:id:zinsei10:20171126224647j:plain


■最後に
とまあ素人がグダグダ書いてきましたが、もっとこうした方がおもしろい!などあると思いますので教えてください!
下記にジャッジについて書いていただいているサイト紹介しておわります。
それでは皆さん、よいJリーグライフを。

ジェフ千葉の2017シーズンが終了。エスナイデルは千葉に何をもたらしたのか | INUUNITED

↓プレーオフ観戦記
zinsei10.hatenablog.com

スポンサードリンク