■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

ハリルホジッチ解任を風化させない3つの方法

①キャッチ―な言葉を世に広める
ハリルホジッチ(のモノマネ)
芸人
Jリーグ監督に就任

の3つ。

①キャッチ―な言葉を世に広める
難易度★
効果 ★
「大迫半端無いって」、「お前、ケイスケホンダやな」
のが流行している。やはりキャッチ―な言葉は後世に伝わっていく。
「田嶋アウト、言っちゃったね」
では厳しいが、ニュアンスは同等の言葉が好ましい。辞書に掲載されるまで目指したい。
課題はメディアへの浸透が難しくネットスラングで終わる可能性が大なところ。か○


ハリルホジッチ(のモノマネ)
芸人
難易度★★
効果 ★★
TV業界へのカチコミ。サッカー業界をバッサリと切り、日本の社会問題まで切り込むコメンテーターになってもらいたい。
理想はセルジオ越後の後釜である。
課題は、辛口コメントのさじ加減であり、バランスである。TVで使いやすいキャラは想像でき、そこは効果的なのだが、炎上と隣り合わせである。ハリルホジッチは辛口だが実は人情味ある、ということがもう少し浸透していればやり様はあったのだが・・・。

Jリーグ監督に就任
難易度★★★
効果 ★★★
もう一度でいいから見てみたい。ハリルの再来日。
ハリルと熊本の友情であればロアッソ熊本
www.sponichi.co.jp

もう1つは大スポンサーと縦に速いサッカーとの相性、平和都市という3拍子揃っているV・ファーレン長崎
ジャパネットマネーで頼んます、高田社長。
ハリルホジッチの教え子がJリーグで活躍し、日本のサッカーに革命を起こしてほしい。
課題は、やはりハリル本人の気持ちである。今すぐにはさすがに無理だが・・・いつか・・・。そして謝りたい。

以上がハリルホジッチ解任を風化させない3つの方法である。

あと、「砕かれたハリルホジッチ・プラン」という本がめちゃめちゃ分かりやすくて面白いので是非読んでください!



ここから下はダラダラしたものになるので無視してブラウザバックし「砕ハリ」作者である五百蔵さんの本を買ってきてください。


人は忘れゆく生き物だが、忘れてはいけないものもある。母からの愛情、一生の友情、そしてハリルホジッチの解任。

サッカーW杯2018 ロシア大会の熱戦に寝不足の方も多いのではないでしょうか。サッカー日本代表もグループリーグ2試合を終え、一勝一分けと当初の予想を覆す結果を出しております。そんな中、2か月前に起きたこと、皆さん覚えておられるでしょうか。サッカー日本代表監督だったハリルホジッチの解任を。”日本代表が頑張っているのに、水を差すこと言うな”と、言われるのもわかりますし、もう少しお付き合いください。私は日本代表を応援しておりますし、ワールドカップを楽しんでいるのと同じくらい、ハリル解任が頭の中に”まだ”残っているのです。ハリルホジッチ監督は、W杯2か月前に解任となりました。しかも「コミニケーション不足」という指標無き理由で。

これをドラマの制作監督でたとえると。・・・

シーズン1で手堅い視聴率を獲得(アジア予選突破)
シーズン2の監督も継続が決まる
監督は台本の準備、稽古(親善試合、試合相手の分析)
撮影2か月前に急遽クビ。俳優とのコミニケーションが取れていないから。
俳優との間を取り持つべきスタッフが監督に(技術委員長の監督就任)


・・・無茶苦茶である。ガバガバなガバナンス。


この出来事を風化させてはならない、と思い3つの方法を書かせていただきました。

私は、いつまでも日本代表を応援するし、同時にいつまでも蒸し返していく所存である。以上を活躍著しい日本代表へのエールと変えさせていただき、私の話は終わります。ご清聴ありがとうございました。

スポンサードリンク