■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

【Jリーグ】BBQ決起集会すると降格するのか【データ】

f:id:zinsei10:20140814201412j:plain
サッカーあるある、Jリーグあるあるで、成績が低迷してきたチームが、結果を求めてバーベキュー(BBQ)で決起集会をすると降格する、というジンクスがあります。そのジンクスが本当がどうかデータを調べてみました。


スポンサーリンク



■BBQ決起集会とは

まず、BBQ決起集会について。
以下、降格に関するネットコピペです

・バーベキューで決起集会
・サポーターが「絶対残留」的段幕の掲示
・サポーターがフロントを批判する段幕の掲示
・監督の采配が練習でもしたことのない選手起用
・外国人選手が選手交代に不満を表しユニフォームを脱ぎ捨てる
・突如奇抜な練習をし始める
・突如熱血漢と呼ばれるタイプの人間がコーチに入閣
・クラブが残り5試合を「ファイナル5」と勝手に名付け「3勝1分1敗の勝ち点10」と根拠のない星勘定を打ち出す
・痛いブロガーの発言を絶賛する奴が続出する
・自分は出さないがスポンサーに「もっと金を出せ」と悪態
・スポンサー叩きをして撤退したら勝利宣言をする
・勝てないのを暑さや連戦のせいにする
・後半の戦い方は良かった次に繋がると言って次節完敗
・サポーターが「一回J2で修行したほうがいい」と言い出す
・ホームの利がほとんどない日本でアウェイで勝ち点1取れたのは良かったと言い出す

京都サンガサポとしては、なんだかツライコピペです。
BBQ決起集会とは、チームの団結を高めるために行います。監督、選手、スタッフ全員でやる100人規模から、一部の選手(10人くらい)と人数の幅は広いです。中にはBBQだけでなくフラダンスをしたりするチームも。降格しそうなチームだけでなく、上位のチームでもやることがあるそうです。中断期間等、2週間以上試合がない時に行われることが多いです。

ドメサカブログ : セレッソ大阪、新井場らが決起バーベキューで結束
今年、セレッソさんがついにやらりました。セレッソは現在15位。降格圏は16位以下ということで、かなりやばい感じ。さあどうなる。

■BBQデータ

そして本題。ネット上で見つかったBBQ情報を表にまとめました。BBQ実施前の順位と最終節の順位の差をグラフにしました。

順番 BBQ日程 チーム名 ディビジョン 実施前順位 最終順位 変動順位 降格
1 2013/10/8 横浜FM J1 2 2 0  
2 2013/10/7 V・ファーレン長崎 J2 6 6 0  
3 2013/9月 V・ファーレン長崎(一部) J2 3 6 -3  
4 2013/7/17 ザスパクサツ群馬 J2 21 20 1  
5 2013/5/2 サンフレッチェ広島(若手) J1 5 1 4
6 2012/7/18 名古屋フランパス J1 6 7 -1  
7 2012/6/2 ジュビロ磐田 J1 3 12 -9  
8 2012/4/18 大宮アルディージャ J1 14 13 1  
9 2011/10/16 浦和レッズ J1 16 15 1  
10 2010/9/月 川崎フロンターレ J1 5 5 0  
11 2010/9月 FC東京 J1 15 16 -1
12 2010/7/12 横浜FM J1 6 8 -2
13 2007/9/6 ヴィッセル神戸 J1 11 10 1


f:id:zinsei10:20140814202524p:plain

○変動順位
  平均値:-0.62
  標準偏差:2.92

※情報の間違い、その他BBQ情報、統計でうまく説明するやり方があれば教えてください。その他、BBQ情報あればまとめなおしたいです。

■結論:BBQしても成績は変わらない

・成績がよくなるとも悪くなるとも言えない
・平均値がマイナスなのも、磐田が大きく押し下げているから
・降格したのは2010年のFC東京のみ


 ○BBQしても降格するとは言えない

意外な結果ですが、よく考えたら当たり前ですよね。BBQしてサッカーうまくなるなら苦労はしません。BBQして団結力高めるとか、安っぽいですもんね。BBQして降格するってのも、急に腹でも痛めたのか、って話です。今だこのジンクスについて語られるというのは、FC東京のイメージが残っているのでしょうか?(BBQジンクスについて言われ始めた時期は、わかりませんでした)


http://supportista.jp/news/2069
以下、元日本代表の望月重良

残留争いをするチームはリーグ戦終盤のこの時期に食事会や決起集会を行うことが多いが、それはチームがバラバラになっていることの証明であり、ピッチの問題はピッチでしか解決しないのだから、そういったイベントごとは勝敗にはほとんど影響しなかった

まあ因果関係があるかどうかは別の話で、ぶっちゃけ無いよねって話です。BBQするとチームが降格するのか、それとも降格するチームだからBBQするのか。これは別の話ですよね。(たぶん後者)

■最後に

この結果から考えると、現在15位のセレッソ大阪は、そのまま15位でフィニッシュでしょうか。でも柿谷抜けた影響を考えるとやはり厳しい・・・。
京都サンガはJ2でお待ちしております!関西ダービー・・・したいです・・・

スポンサードリンク