読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■試合の終わらせ方■

試合と人生を上手く終わらせたい。サッカーは人生である。サッカー3割、将棋3割、仏教3割、人生10割。totoと京都サンガ

2015年もハッシーが魅せてくれるようです【将棋】

日曜日のひと時、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私の日課は朝からNHKで将棋を見ることです。

今日は第64回、NHK杯テレビ将棋トーナメント、準決勝 行方尚史 八段 VS 橋本崇載 八段の対局です。
いわゆる公共放送を舞台にしたおっさんとおっさんのどつきあいですね。行方八段は将棋界TOPのリーグ、A級の実力者。そして僕らの橋本八段。橋本八段といえば色々ネタを仕込むことで有名ですよね。

地味な将棋界に革命を!「カメラを意識しすぎる棋士」ハッシーこと橋本崇載

どのようなパフォーマンスを見せてくれるか期待させてくれますね。



スポンサーリンク



■将棋フォーカス
この時点でオカシイと思っていたのです。NHK杯の前にやるこの番組ですが、将棋をつるの剛士に教えられるというコンセプトのもの。講師は”ニフティ”こと豊川七段。豊川七段は口滑らかすぎる解説でお馴染みですが、過去にNHK杯戦で二歩という棋士にあるまじき反則を繰り出したことでも有名。
【マンモス!】三大 豊川孝弘解説【ニフティ!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
f:id:zinsei10:20150308123522p:plain
有吉の怒り新党でも取り上げられるほど凄いです。

そんな豊川七段は今日の放送でも「二歩にならないように」みたいな自虐ネタを盛り込んで来ました。まさかこの言葉がダチョウ倶楽部的、絶対やるなよ!というメッセージだったとは、この時知る由もなかったのです。

■そして伝説へ・・・
行方VS橋本戦は解説木村八段、聞き手矢内女流という豪華すぎる顔ぶれ。
期待されたハッシーのインタビューですが、準備が間にアワジ、ということで普通の受け答えになりました。「将棋界を盛り上げる」という言葉も今思うとフリだったのかと思わせるモノがあります。
ちなみにハッシーの普通じゃないインタビューは以下に。

【将棋】(NHK杯) 橋本八段「羽生さん?強いよね」 - YouTube


【将棋】ハッシーがまたやらかしました【12/21】.. - YouTube

将棋の内容自体はハッシーが風貌とは逆の手堅い将棋に誘導することに成功。中盤が長い将棋が続き、形勢は徐々に行方有利に。焦りの表情が見えるハッシー。というかいつもフン詰まりのような表情だが。
f:id:zinsei10:20150308130844j:plain

そして終盤に差し掛かったところで、橋本八段が放った苦し紛れの手がこちら↓


f:id:zinsei10:20150308132141j:plain
まさかの二歩wwww
なんで二人とも、なってこったい/(^o^)\ってなってるんやwww

f:id:zinsei10:20150308132155j:plain
そしてハッシーカワイイwww
これはもはや放送事故!!!!

怒り新党のスタッフの皆さん!ここに新たな新・三大ネタすぎる棋士が誕生しましたよ!!!!
ちなみに他のネタは以下だ!!

【将棋】佐藤伸哉と橋本崇載(ハッシー)の衝撃の漫才解説 - YouTube

来週はプロ棋士VSコンピュータの電王戦が開幕!!今後も将棋界から目を離せませんね!!
以上、次回の橋本先生の作品にご期待ください!!!

■関連記事
電王戦×TOYOTA リアル車将棋のレビュー/金持ちすぎる将棋
ブラック企業で学ぶ将棋
電王戦で私たちが学ぶべきこと

スポンサードリンク